介護の仕事って何?

最近ふと、介護ってなんだろう?って考えることがある。

仕事としてやってるのは事実。でも(儲け)とか(利益)とか考えたら絶対に異業種を選ぶよね。

じゃ~なんで介護の仕事をしてんのかな?って考えちゃう。

ヘルパーで働いてる人ってどう考えてるんだろう。

結構、真剣に考えたら答えが見つからない。

簡単に考えたら、

☆老人が好きだから。

☆楽しそうにする笑顔が見たいから。

☆なにか、楽しませてあげられることを考えてるのが楽しいから。

なんて頭に浮かぶけど、一応会社として営利法人として経営してることを考えたとき、

上に挙げた答えなんて、無意味だよね。

もっとおくが深いんだよ。きっと。

介護って仕事はね、ある意味魔薬のような仕事。

的確な言葉は見つからないけど、癖になるっていうか・・・・・

日本における介護制度は介護先進国から見るとまだまだなんだけど、

そんな制度の中で揉まれながら、時には溺れながら、

楽しいと思えるなんて、やっぱり魔薬かな。